Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味と漫画と映画と本

【趣味】 ・サウナ 1番の精神安定剤で、思考の場。悩んだらサウナ。辛くなったらサウナ。何にもなくてもサウナ。無条件でフレッシュになれるので大好き。旅行先も、まず良いサウナがあるかどうかを重視している。 ・競馬 中学生から好き。ギャンブルとしての…

こんなことを考えています

【健康(GoWild)】 ・メンタルヘルス:認知行動療法など well-beingともいわれる領域に興味があります。鬱病になったのが転機で、自分らしく主観的な幸福を模索していきたい。 ・食事、睡眠、運動 精神的な健康は身体的な健康から。自分の心身を常にbestに…

これは備忘録

ノムさんの本読んで、一番すげーなと思ったのがめちゃくちゃにチーム作りや人間にコミットしてるところ。 野村ノートを作ったり、配布してミーティングしまくってたのも凄いが、それ以上に日々の小さな声かけとか説得とかをやりまくってるのがノムさんの凄さ…

またまた採用の話

一貫した想いが無い採用は嫌い。 会社が大きくなるとどうも仕方ないのかもしれないけれど、人事が部分最適な考えの会社がどうも好きになれない。「一緒に頑張ろうよ」ではなく「この会社に入って欲しい」で語ってくる。 本来のミッションは〝入社後に活躍…会…

趣味の定義〜どこから趣味っていっていいの?〜

趣味は人生を豊かにすると思う。「じゃあ、趣味を増やそう!」といって簡単に増えるものでもない。何をもって趣味と呼べるのか、自分なりの解釈を示したい。 まず、趣味を「没頭していて、それを行なっている間はもうワクワクが止まらないコト」と定義してい…

本について

自分にとっての良い本 進まない本→思考の発露 止まるということは、これまで考えてこなかったということ。

採用について

採用を動物園として考えるか、ペットショップとして考えるか。(まぁこれペットショップが悪い例なんだけど。。 動物園(キャラクターとしての多様性)、ペットショップ(画一的なペルソナを集める採用体系)があって、具体的な動物園が描けてると良いのかも…

することより、しないことを決める。

新刊ビジネス書を一切読まないことにする。 古典は読む。そうでないと時間が足りない。