Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

趣味の定義〜どこから趣味っていっていいの?〜

趣味は人生を豊かにすると思う。「じゃあ、趣味を増やそう!」といって簡単に増えるものでもない。何をもって趣味と呼べるのか、自分なりの解釈を示したい。

 

まず、趣味を「没頭していて、それを行なっている間はもうワクワクが止まらないコト」と定義している。ここでポイントなのは熟練度は一切問わないということ。

物事を熟練するためには、ごく簡単にすると《投機時間》と《相対的な習熟度の高さ》が求められる。この2つの変数を一切無視して、「それが好きなら、もう趣味でイイじゃん!」という態度をとっている。

 

最近始めたもので結構、詳しくなくて結構、好きならまあそれは趣味ということでやりましょうよってな訳なので責めないでね。