Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

またまた採用の話

一貫した想いが無い採用は嫌い。

会社が大きくなるとどうも仕方ないのかもしれないけれど、人事が部分最適な考えの会社がどうも好きになれない。「一緒に頑張ろうよ」ではなく「この会社に入って欲しい」で語ってくる。

本来のミッションは〝入社後に活躍…会社に貢献してくれそうな人を採用する〟なはず。僕のスキな会社の皆さんは、入社〝後〟をクリアに提示してくれたり考えてくれた。イヤな会社は、とりあえず入って欲しいみたいに非常に短絡的で、「それって貴方のKPIのためですよね?」と思わざるを得なかった。

一貫した想いを持って採用にあたってくれた企業の方とは今も親しく…というよりご厚意で関係が継続している。僕の人生ではなく、自分の成績を追っていた人事の方とはサヨナラバイバイしている。