Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

情緒と機能

機能とは作用のことであり、極めて科学的な概念なことが分かる。科学的だということは絶対解があるので数学によって証明ができ、言葉によって説明ができる。対して情緒とは文脈依存性が高く、人による理解のボラリティが高いものだ。数字での証明も、言語に…

趣味と漫画と映画と本

【趣味】 ・サウナ 1番の精神安定剤で、思考の場。悩んだらサウナ。辛くなったらサウナ。何にもなくてもサウナ。無条件でフレッシュになれるので大好き。旅行先も、まず良いサウナがあるかどうかを重視している。 ・競馬 中学生から好き。ギャンブルとしての…

こんなことを考えています

【健康(GoWild)】 ・メンタルヘルス:認知行動療法など well-beingともいわれる領域に興味があります。鬱病になったのが転機で、自分らしく主観的な幸福を模索していきたい。 ・食事、睡眠、運動 精神的な健康は身体的な健康から。自分の心身を常にbestに…

これは備忘録

ノムさんの本読んで、一番すげーなと思ったのがめちゃくちゃにチーム作りや人間にコミットしてるところ。 野村ノートを作ったり、配布してミーティングしまくってたのも凄いが、それ以上に日々の小さな声かけとか説得とかをやりまくってるのがノムさんの凄さ…

またまた採用の話

一貫した想いが無い採用は嫌い。 会社が大きくなるとどうも仕方ないのかもしれないけれど、人事が部分最適な考えの会社がどうも好きになれない。「一緒に頑張ろうよ」ではなく「この会社に入って欲しい」で語ってくる。 本来のミッションは〝入社後に活躍…会…

趣味の定義〜どこから趣味っていっていいの?〜

趣味は人生を豊かにすると思う。「じゃあ、趣味を増やそう!」といって簡単に増えるものでもない。何をもって趣味と呼べるのか、自分なりの解釈を示したい。 まず、趣味を「没頭していて、それを行なっている間はもうワクワクが止まらないコト」と定義してい…

本について

自分にとっての良い本 進まない本→思考の発露 止まるということは、これまで考えてこなかったということ。

採用について

採用を動物園として考えるか、ペットショップとして考えるか。(まぁこれペットショップが悪い例なんだけど。。 動物園(キャラクターとしての多様性)、ペットショップ(画一的なペルソナを集める採用体系)があって、具体的な動物園が描けてると良いのかも…

することより、しないことを決める。

新刊ビジネス書を一切読まないことにする。 古典は読む。そうでないと時間が足りない。

食事

政府や企業が売りたいものを操作しているので正しい情報が難しい。 コメはあんまり食べない、ポテチとかも避ける。血糖値を上げすぎない。魚を多くとる、ナッツを食べる、野菜を食いまくる、コーヒーちょこちょこ飲む、卵と乳製品もほどほどに。 薄味になれ…

Twitterに書いたやつ

①スポーツの世界では、当然のことながら結果が最重要視される。 大学スポーツにおいても結果は重要視される事柄だが、それだけでなくそのチームの組織と個人がどれだけ闘争したかも重要だと思う。 結果を出せてない=頑張れていない・努力が足りていない、と…

岡本太郎の馬力…エネルギーが凄すぎる

限界という言葉がある。割と日常でも使う言葉だ。「限界を超えろ!限界突破!」や「もう限界だよ」とか。 限界は、自分が想定・想像できている時点で限界ではない。限界とは自分で全く想像も想定も出来ない超次元で未知な領域のことを指す。 言葉にしなくて…

もう今は出来ないよ、という過去を積み重ねていく

僕が考える価値のあることの一つに、「自分がやってきたことだけれど、今やれと言われた絶対に無理」という経験がある。 この経験の数々が自己肯定を生み出し、修羅場に対した時に自己効力感として武器になる。 人間には〝今〟しかできないことがある。時間…

give&given〜与え、与えられる〜

give&takeはgiveしたらtakeがあるよ、すなわち何か良いことしたら、その対象者から交換的に良いことをしてもらえるという考え方。give&givenは、誰かにgiveしたら、その対象者でない人からgivenすなわち何かが与えられますよという考え方。似ているがこの二…

情報の取捨

人間は自分が興味を持っていることしか情報として認識できない。カラーバス効果なんて言うらしいが、まさにそうだと身をもって最近感じている。 人類のために生きる、地球規模の視座で生きるなんてことをMCU作品を見て考えたわけだが(←単純かつ傲慢なことに…

部活引退した時に書いたブログが想像以上に自分らしさ全開だった

皆さま、お疲れ様です。徳永貴大です。 約3年半、めちゃくちゃ長かったです笑 でも終わってみればあっという間な気もします。 この手の文章は大変長くなってしまうのが私の悪癖でして、今回は短く、回りくどい言い方などせず真っ直ぐに書いていこうと思いま…

少々異常な趣味

これは趣味と言っていいのか分からないけれど…魅力的(広義な意味)だなぁと思った人のことを知らずにはいられないわけです。全部知りたい。とにかく知りたい。 男性であろうと女性であろうと、自分の感性に引っ掛かった人のことは全部知りたい。奇跡的にそ…

Give&Give&Give

自分に今できることを全力で Give&Takeはダサい。Take前提のGiveはGiveではない。 心からの感謝と共に、人に学び続ける

マーベルを見て

自分の人生が何のためにあるのか 自分の時間、すなわち人生をどこに使うのか 自分が、他者とこの世界のために出来ることは何か 何の実力もない今の自分だが、人類のために生きるという視座を持って生きていきたい

人として見るか、道具として見るか

損得で人間関係を考える人は、得をくれる人を道具として見る。道具なので、その効用が無くなったらいらないということで、縁が長く続かない。要は使い捨てで人のことを考えている。道具に生命がなく、わざわざ道具のために何かしようとは思わない。それと同…

インスタント・ソサエティ

全ての物事がどんどんインスタント化している。何をするにも簡単に、そして時間がかからなくなった。素晴らしいテクノロジーの進歩で、人類の勝利だとも言える。ただ、これに伴い弊害が一つあると考えられている。何でも簡単に、そして早くできるようになっ…

途中、まとまってもない、思考録。

先日、ウメガメのスープと呼ばれる水平思考パズルを行った。パズルと言っても、複数人で会話しながらやるものだけれど。このゲームの出題者になっていると人間の思い込みやバイアスが、いかにその人の思考を操作しているか分かる。 そんなことを考えながら、…

進化は万能である

https://dot.asahi.com/dot/2020020600006.html 脱体育会の流れは、自分達でイノベーションを起こしたと思ったが各地で起きている。これこそ進化は万能であるじゃないか。。

昔から

思考が止まらない。これは全員そうだと思っていたけど違うってことを最近知った。24時間Twitterで何か呟き続けてくださいと言われても全然余裕。ありとあらゆることへの考察や洞察が永遠と浮かんでくる。頭が良いわけではないが、思考だけは止まることがない…

汚い。。

想像を絶するルーズさによってこうなってしまった。片付けないと。。

エクスポージャー曝露法

https://daigoblog.jp/dramatically-change/ 普段ジムのレッスンで20人近いおばさんとレッスンしている。最初の方は結構恥ずかしかったりしたが、今では何も思わない。

本を買った

自分の頭が悪過ぎるのと高校大学での不勉強がたたって大変苦労している。まぁでも高校大学と、その時にしか出来なかったことにフルベット出来たから良いかなんて考えつつ…

映画とか音楽とか愉しむの割と大変って話

テクノロジーの進歩であらゆることが同時に出来るようになった。テレビ×食事、音楽×家事・通勤・作業、スマホ×徒歩・トイレetc... 色んなことが、〝ながら〇〇〟出来るようになった今だから一つのことに集中して取り組む時間の価値が相対的に上がってくると…

クオリアについて

クオリアとは、その人の経験や感性による特徴的な質感です。なんじゃそれと。綺麗な景色を見て浮き上がってくる、ある個人特有の情動や感情、その綺麗さの度合いや感じ方(質感ともいう)をクオリアといいます。具体例をあげて書きます。例えばリンゴは赤色…

時間がない

自分用の備忘録です。 時間がない。やりたいことが無限にある。こういう時は、何をするかではなく何をしないかを決めることが重要。 ①今の自分が何に時間を使っているのかをまずは認識する(紙に書きだすなどして) ②無駄にしている時間を見つけたら、これを…