Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

情報の取捨

人間は自分が興味を持っていることしか情報として認識できない。カラーバス効果なんて言うらしいが、まさにそうだと身をもって最近感じている。

 

人類のために生きる、地球規模の視座で生きるなんてことをMCU作品を見て考えたわけだが(←単純かつ傲慢なことに注目)、そう頭で考えてから貧困問題や環境問題などの情報が目に入りやすくなった。そうしたことに関心が高まっている。

 

あるベンチャー企業の役員の方が「自分はこの世界をもっと良くしたいし、変えていきたい。そういう意味でITという時代の最先端に触れられていることは良かったと思っている。単にITだけやればよいとかそういう話ではないよ。」とおっしゃっていた。

 

自分が描きたいものはなんなのか…なんて思いながら布団でゴロゴロしてる晴天な今日。