Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

人を動かす人になれ!ー永守重信

永守さんの名前だけは知っていたけど、ちゃんと本とか読んだのは初。結論から言って、個人的に永守さんが大好きになった。共感する箇所が多すぎたし、こういう人になりたいなぁと言った感じ。

永守さんの経営する日本電産には「情熱・熱意・執念」「知的ハードワーキング」「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」という三大精神があり、それを先頭で最も体現しているのが永守さんだ。365日休みなく働いている人で経営にムリムダムラは徹底的に取り除くという考えだが、ヒトに関してはムダはないと言い切り時間を再現なく使う人情味溢れる経営者。物事をシンプルに捉え、人にはストレートに考えや想いを伝え、とことん突き詰めてやり抜くことで会社を引っ張っている姿に心底感服した。

永守さんの考えで印象的なのは【手紙で思いを伝える、先憂後楽、愛のあるリーダーシップ、人の心や感情に撤退して寄り添う姿勢】などなど。大変勉強になりました。

f:id:LoveDriven218:20191214185446j:imagef:id:LoveDriven218:20191214185455j:image