Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

テレビニュースってゴミだなって思った

今さっき、中国人採用に関して批判的な声をあげた経営者について評論家たちがあーだこーだ言っていた。その経営者がどう、とか評論家達の言説がどうとかってのは今回言いたいところでない。

気持ち悪かったのは再現VTRの作り方。明らかに印象が悪くなるような声の吹き込み。印象操作この上無し。

たしかに一種差別的な発言をした人であるが、だからといって愛想悪く吐き捨てるような言い方はしていないはず。そもそもTwitter上での発言だから、どういった文脈で、テンションで語っているかは分からない。

 

もうこういうゴミは摂らないようにしよう。情報にも質がある。質の低い情報はノイズだと前に書いた通り。

山口周さんの本にも「何をインプットするかより、何をインプットしないかの方がよっぽど重要」と書いてあった。自分に一切関係ない政治ゴシップとかは摂る必要がない。

とまぁ、なんか朝から気持ち悪さを感じたテレビだったなぁ。まぁ人種でカテゴライズしてどうこう語るってのは僕もどうなんだとは思ってますんで、その人自身を肯定している訳ではないですよというのを最後に留意しておきます。