Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

返信と頼み事が遅い

ただの独り言だが、、

 

こういう人、多いんだがそれだけで信用出来ない。

忙しい人、デキる人ほど返信が早い。

そもそもチャットやメールでのコミュニケーションはそこまで重い意思決定を確認するものではないことが多いから、決断や意思決定そのものはほんの数十秒で終わるはず。

やるべきこと、休むことなどのメリハリがしっかりしている人はそういったことのレスもすぐ決断してすぐ終わらせる。

返信が遅い人は忙しいのではなく、何事もダラダラとしているだけ、面倒くさがってるだけ。

 

今忙しくて手が空かない、とか、後で読みますとかでも良い。とにかく自分が意思決定のボールを持たない、すぐに次の人に回す。これが自分も楽だし、相手との関係も円滑に回る。

いついつまでにやりますといったことをやらない人ほど信用できない人はいない。

それに対して、なんらかの弁明があるならまだ別で、それを事前に説明してくれれば依頼側も納得が行く。

こう考えていくと、自分にボールが回ってきてるのに自分の都合で次の人にボールを回さない人は優しくない人だな。とにかく自分はそんな人にはなりたくない。