Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

エンデュアランス号漂流記

https://youtu.be/sgh_77TtX5I

マネジメント本として、有名?なエンデュアランス号漂流記を読んだ。200Pくらいの本なのだが、エンデュアランス号はP35くらいで壊れてしまうのがウケた。早過ぎる展開。夜と霧を読んだ時の同じような感想で、よくもまぁこんな壮絶で過酷な環境下で心の灯火を消さずに生き残ったな…と。エンデュアランス号が壊れてからは浮いている氷の上で生活したり(キラーホエールや、氷が溶けていく不安と闘いながら)、信じられないくらい小さな心許ない船で陸上を目指して先鋭隊が出動したりと、読むだけで苦しくなる描写の数々。こんな危機的な状況で全隊員と生きて帰った船長のリーダーシップや危機管理能力、意地にあっぱれ。