Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

コミュニティに固執しない

自分の人生における一番幸せに直結した行為は人間関係の断捨離。自分で言うのもなんだが、僕はめちゃくちゃに情に厚く仲間意識が強い。それ故に、前は自分と関わるすべての人にそういった想いで接しようと思っていたが当たり前に無理なことに気付いた。それからは自分が本当に大切な人を大切にするという、とてもシンプルな考え方に落ち着いた。

どのコミュニティにもこだわらない。自分の好きな人、一緒にいたい、話したいと思える人とのみ時間を作ることにした。惰性での集まりや無駄な飲み会には一切参加しないし、腐れ縁と呼ばれる何となくの長い付き合い…幼馴染だろうと会いたいと思わなければ関係をブツ切りにしている。自分の関わる人が以前の1/10程になったが、幸福度は反比例で10倍くらい上がった。どうせいつか疎遠になる、今だけの人間関係に固執する必要はないのだ。その時その時、常に誰といたいか、それだけを考える。5段階評価で1.2.3の人には会わない。忖度?空気を読む?も一切しない。誘われたり、予定を組む段階で心がワクワクしなければ断固断る。

惰性で色んな友人と遊べば外から見たら幸せそうな人に見えるのかもしれないが、内なる本当の幸せは、大切にしたい数人が運んできてくれると強く実感している。