Kokopelli

備忘録と思考と好きな事などをつらつらと。

ダメなことを受け入れよう

https://youtu.be/rUsxHqQV70E

基本的に人間は失敗するし、記憶は悪いし、努力はしないし…ということで、もう出来ない自分を責めるのはやめよう。完璧主義って本当に心に悪いんだよなぁ。完璧主義って何もかも完璧にやる人ではなく、完璧でないと気が済まない人達のことです。多くの人が「まぁいいか」となるところを完璧主義者はいちいち凹んだり悩みます。super認知の歪み。自分自身も相当悩まされたなぁ。。

悩みの中でも少なくないのが、「もっと僕私は出来るのに」「こんな状況の自分が惨めだ、こんなはずじゃなかった」みたいな【自分という人間を高く見積もって、それに達していないことを悩む】というのは多いんじゃないかなと思います。

明石家さんまさんは「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん」と言っています。

自己肯定感は持ちつつ、出来ない自分や弱みを受け入れて、過剰評価せずにdo my best の姿勢でコツコツ生きて行こう。高すぎるプライドが最後どうなるか…というのはHUNTER×HUNTERのハンター試験で書かれているとおりです。

f:id:LoveDriven218:20200111090400j:image